ぷそつじぇねしす!

パフォ積ダブセも面白し

絶望のネクス・エアリオでワンパンを避ける

南エアリオに絶望のオルクの替わりに実装された

絶望のネクス・エアリオ、ノーマルと戦った事がある人は分かると思うけど

まじでばったばったと人が死んでいく凶悪さw

f:id:edelweisstt:20210730034227j:plain

特に多いのが尻尾を使った回転攻撃、離れてるつもりでも結構巻き込まれるし

ダメージ耐性系の特殊能力を積んでない人はほぼワンパンで死にます

これをテクターで耐えるには装備やクイックフードを見直す必要があります

 

①クイックフードを見直す

f:id:edelweisstt:20210730035058j:plain

絶望用に野菜と魚介を2個づつ加えたレシピを作る

これだけでダメージ耐性7%HP+7%が得られるので

即死ラインがだーいぶ変わります

 

②ダメージ耐性の特殊能力を付ける

f:id:edelweisstt:20210730035813j:plain

ダメージ耐性だけだと効果的じゃないのでHPも増やす方向が手っ取り早い

■アルズ・ソールⅡ

HP+10 ダメージ耐性2%

■ギガス・テクニックⅡ

HP+10

■ガードⅢ

ダメージ耐性2%

■ドレド・キーパⅠorⅡ

HP+10~15 ダメージ耐性1~1.5%

ガードⅢまで積むかはお好みだけど絶望に関しては時間制限がなくなったので

火力はすっぱり諦めて耐性積んで生き残り続けた方が貢献できます

 

f:id:edelweisstt:20210730040723j:plain

装備を見直すと尻尾での攻撃も220前後までダメージ軽減が可能です

HPが5割近くもっていかれますが、2発までなら耐えれるので死ぬことがかなり減ります

HPが500を超えてくるとテクターはレスタサインでの回復量が350程度になるので

1回でリカバリーが可能、HPを積むのもやっぱり大事です

画像の通り、一発耐えれればいい人もいますしその辺はお好みで

 

そしていくら耐性積んでも避けれるものは避けられないとあっという間に

レスタサインが枯渇してしまうので、マルチウェポンで防御手段を持ちましょう

おすすめは受付時間の長いパルチザン・ロッドのガード

サブハンターを採用しているならワイヤードランスのガードも使える

怒り状態以降時の大爆発もこれらを使えばガード成功しやすい

f:id:edelweisstt:20210730042006j:plain

タイミング的には空に上昇して画面から見切れるようになった辺りでガード

爆発直前に微小なダメージが来るのでこれをガードできないと

後からくる爆発が直撃してほぼ死にますw

f:id:edelweisstt:20210730042553j:plain

個人的にはドレドキーパを全部Ⅱにするのが目標

上記の装備で絶望のダイダルアックスの溜め攻撃で即死するかどうかのラインまで

迫ってきているので、もう少し耐性があがれば確実に耐えられるようになりそうです