ぷそつじぇねしす!

パフォ積ダブセも面白し

ブレイバーの実装と動かしてみた感想

メンテナンスが長引いて当日は遊べず、次の日早朝にログインした

f:id:edelweisstt:20210806202938j:plain

セントラルシティから出たらカタナの挙動を確認してる人がいっぱいいたw

軽く素振りしてみた結果、挙動が速くて「タメ」が全くないので驚いた

通常もPAもカチャカチャと出が速いので操作が追い付かない程

攻撃終わりにガードポイントが発生するが、押しっぱなしだと発生しない

武器アクションによるパリィは受付時間がさほど長くないのでパルチやロッドよりはタイミングがシビア、感覚的にウォンドよりちょっと長い程度だと思う

と、思っていたがどうもボタンの押し具合で受付時間が変わってるっぽい

 

PAは3種類あるが、定点火力として使えるのはフヨウテンライ

出始めと位置調整に使えるのがハヤテツワブキ、移動しながら使えるぶっちゃいらない

自分中心の範囲攻撃として使うのがアヤメレップウ、使うなら二段目三段目

f:id:edelweisstt:20210806222317j:plain

スーパーアーマーが付くので吹き飛ばしなんかをこれでごり押してもいい

三段目のアヤメレップウは威力も悪くない

範囲の広さもあってノーロック戦闘だとこれだけでいいかもしれない

f:id:edelweisstt:20210806203851j:plain

フヨウテンライは直線状に斬撃が飛ぶPAでロックオン部位にしっかり全ヒットする

上の画像ぐらいが射程限界、多少距離を離されても

当てたい部位の正面で打てばちゃんと当たる ペダス系の胸コア狙うのに最適

斬撃を飛ばした後にタメができるので隙が一番あるけど、これの連発が一番強い

出始めにガードポイントが一瞬発生するっぽいので、カウンター気味に使ってもいい

f:id:edelweisstt:20210806204353j:plain

あと戦闘力によってLv差補正が緩和されるアップデートがあったようで

Lv12でもうペダス緊急に参加できた 見ての通り

ブレイバーが寄ってたかってフヨウテンライでぼこるだけのゲームww

ブレイバーがめっちゃ強いかというと、それほどでもなくて欠点もちらほら

 

ひとつが通常攻撃の射程が短め、接近挙動がないので空振りが結構目立つ

ふたつめが接近挙動がないのと合わせて空中に飛ばれると攻撃が当てられなくて困る

まぁたぶんワイヤー使うか、バレットボウをそこで使えって感じなんだろうけどね

 

ブレイブコンバットを使うと通常攻撃に接近挙動が追加されるようになるが

これが緊急ペダス程度だったら二段ジャンプからの通常連打で膝までは飛べる

ブレイブコンバットショートサイクルを取ると効果時間とクールタイムが減っていくけど、空中戦を快適にするなら取らない方がいいかもしれない

f:id:edelweisstt:20210806205238j:plain

ブレイブコンバット中に再度使用するとフィニッシュを出せるが

フィニッシュのダメージがカタナのみ打撃特殊能力のせた潜在3+40ツヴィアカタナで

1500程度、そんな強くもないが弱くもない、ショートサイクルでブレイブコンバットのフィニッシュを回す目的ならショートサイクルLv5まで取ってもいいかな

f:id:edelweisstt:20210806210627j:plain

スキル振りはバレットボウを使わないなら迷うところはショートサイクルぐらい

自分は中途半端なところで止めた

レスタサインの回復量UPや武器アクションのパリィに

回復を追加するスキル等あるので1ずつ取ってもいいかもしれないね

サブクラスはフォースかガンナー辺りでPP周りを強化した方がいい

いかにPP稼いでフヨウテンライで吐き出すかが肝

フヨウテンライの消費PPが割と重めなのでフィクサパフォーマで軽減しときたい

 

まぁ近接へたっぴが初日に老練ネクスエアリオを倒せる程度には

使いやすい近接クラスだとは思いました、一番好きかもしれない

FoGuのPP自然回復特化タリスとかも今試してるのでしばらく飽きませんなぁ

防衛戦はFoGuタリスでいくか、ブレイバーで行ってみるか結構迷いますな