ぷそつじぇねしす!

パフォ積ダブセも面白し

【PSO2NGS】絶望のフォートスランチャーの攻略

f:id:edelweisstt:20220206092042j:plain

長らく続いていたサブフォースを最近になってハンターに変更しました

PP周りが若干きつくなるけどマッシヴハンターはやはりリテムだと凄く有効

主な目的は絶望エネミーとの戦闘で耐久力を得るためだけど

youtu.be

f:id:edelweisstt:20220206092900j:plain

南リテムで老練待ちをしていると出くわす絶望のフォートスランチャー

ようやく安定して討伐できるようになってきた

まず部位破壊が必要なのが前方に2門ついている銃座

フォートスランチャーは距離を取る際に2門から射撃してくるが

これがなかなか嫌らしく吹っ飛ばないがダメージは半端ないので先に壊す

ロック状態で地上からストークディストラクションを派生させれば

銃座にピンポイントで命中する 耐久力はたぶん一番低いので時間はかからない

f:id:edelweisstt:20220206093555j:plain

銃座を壊してしまえばあとは回避し辛い攻撃は少ない

くるりと距離を取ってきたらローリングフェザントで追いかけるように攻撃する

腕から射撃してこようとするが、弾が当たる前に突き抜けて回避できる

タイミングによっては下部ブースターや合掌で反撃してくるが

落ち着いてブレードパリィかカウンターでいなす

最近気づいたがブレードパリィでの防御は、攻撃判定自体を消してしまう類のものだ

なので下部ブースターなど攻撃判定が続いてステップだと回避し辛いが

ブレードパリィなら簡単に回避することができる

f:id:edelweisstt:20220206094210j:plain

硬いだけでつまらなく感じがちな絶望エネミーだけど

安定してくると感覚がマヒしてくる

ただこれからも絶望エネミーがエンドコンテンツだと先細りだから

別の要素欲しいなー、そろそろ高Lvエネミーからの挙動変化とかリテム防衛とかさー