ぷそつじぇねしす!

パフォ積ダブセも面白し

新たな属性武器フロステルシリーズとストラーガ

■前のイベントで登場したグリッセンシリーズの氷Ver

f:id:edelweisstt:20210912203920j:plain

いちいち説明が難しいが攻撃をトリガーにして

10秒後に強力な属性ダメージが発生する潜在能力を持った武器

氷が弾けたようなエフェクトと共に高いダメージが入る

これによって属性ダウンも発生させる事ができる模様

武器自体に属性ダウン効果があるかは確かめていないが少なくとも

+40にしただけのフロステルセイバーでは

ネクスエアリオを倒すまでに一度も属性ダウンはとれなかった

※潜在Lv4でもとれなかったので属性ダウンの蓄積はおまけ程度?

 

属性武器の特徴として弱点属性を付いた場合に

+15%のダメージ補正が入る(非弱点は10%)

潜在Lv4で+14%のダメージ補正が既に付いているので合わせると

弱点属性を突いた場合のみ☆3武器にして☆4武器並みの強さを発揮する

 

とはいえ、☆3武器と☆4武器の違いとしてダメージ下限の差が5%ある

ジュリーエンダンスの最終段のダメージが絶望ヴァラスのコアに

ストラーガセイバーで230~250程 フロステルセイバーで208~237程

※計測数もかなり少ないので実際はストラーガももっと下振れすると思われ

 

絶望エネミーに関しては武器の攻撃力の差がダメージにかなり影響与えるようで

その点でも少しフロステルの方が弱いようだ

f:id:edelweisstt:20210912195950j:plain

と、武器ダメージだけ見れば若干弱く見えるが

この通り潜在の属性ダメージが強力なのと、属性ダウンの蓄積

ストラーガのようにダメージ耐性ダウンのデメリットがない事から

個人的に絶望エネミーであっても差がないどころか上回ると思っている

 

f:id:edelweisstt:20210912201629j:plain

ブレイク中に弱点に炸裂した潜在の属性ダメージ1930

ジュリーエンダンスの最終段が1500程だったので、こんなの馬鹿にできませんよ

イベントが終わった後用にグリッセンセイバーも作っておこうかなぁ