ぷそつじぇねしす!

パフォ積ダブセも面白し

資源採掘リグ防衛戦追加Wave 初見デュアルブレード

Lv上げが間に合わなくてLv14のツヴィアブレードという厳しい条件で参加

Wave7の横壁は孔明の罠すぎるだろwがちで焦った タゲ取れなかったらアウト

ライフルマルチのエヴォルコートを装備できないせいでタゲ取りがほんとできない

ブレードを飛ばせばよかった場面もあったのだけど、完全に頭から抜けている

Wave8のBGMとネクスの雄たけびがシンクロしててほんと良かった

そのあとの爆発まじで痛い、ヴィアルトアーマじゃなかったら死んでるわ

 

以下デュアルブレードのPA3種の説明

違いのバリアント武器をマルチウェポンに組み込んで消滅させましたきをつけて

f:id:edelweisstt:20211014212109j:plain

デュアルブレードのPAはそれぞれ前半部分でPAボタンで挙動が変化するんだけど

どう使い分ければいいか最初悩んだのだけれど、

主力の範囲PAと定点火力の二つに絞ればごくごく単純な戦い方でした

■主力の範囲PA ストークディストラクション 消費PP25

f:id:edelweisstt:20211014212727j:plain

前方に突進しながら回転するフォトンブレードで薙ぎ払うPA

突進→突進後にもう一度と2回フォトンブレードで薙ぎ払う 範囲は画像の通り

上方向への判定は意外とないので当てたい敵と高度を合わせる必要がある

f:id:edelweisstt:20211014213306j:plain

派生させるとフォトンブレードを縦に回転させて2回薙ぎ払う

こちらが単体用になる 派生させるとスーパーアーマーが付くのでゴリ押せる

派生させた場合はステップキャンセルができなくなるので状況を見て

派生させずにカウンターできるようにするか、派生させてゴリ押すとよろし

このPAでほぼ全ての状況に対応できる

・・・ぐらいには優秀なPAとなっております

ハリアーランページ 消費PP35

素早い連撃の後、フォトンブレードの雨を降らせるデュアルブレードの定点火力PA

消費PPが重いが連撃がとにかく長いので火力は高い、連撃中いつでもステップキャンセルできるのでカウンター狙いならこちらが使いやすい

f:id:edelweisstt:20211015222303j:plain

最後のフォトンブレードの雨を降らせる手前まで派生させる事ができる

派生させた場合追尾性のあるフォトンブレードを

素早く飛ばしてすぐ次の行動に移れる

■ローリングフェザント 消費PP30

ソードのツイストザッパーに似たPA

ブレードを回転させながら真っ直ぐ前進し、最後に斬りつけるが

普通に使うとまともに当たらないので、当てたい位置で派生させる必要がある

f:id:edelweisstt:20211015224744j:plain

派生させるとその場で止まり回転切りを行う、最速で派生させれば使いやすい

空振りした分も攻撃が当たった瞬間に全てダメージが発生するので無駄にはならない

胸を破壊されて後退するペダス等、距離を詰める時に使える

こちらは派生させてもステップキャンセルが行えるのでカウンター狙いも可能

■ファナティックブレード

f:id:edelweisstt:20211014213935j:plain

アクティブスキルとしてあるのがこのファナティックブレード

発動して武器アクションを押しっぱなしにすると6本のフォトンブレードを

15秒間マシンガンのように発射し続ける、この間移動も可能

もうこれが雑に強い!通常攻撃の滞空性能が低いデュアルブレードの欠点を

フォローするかのようなもの、リキャストも1分なのでどんどん使える

ロックオン箇所に移動しながらでもほぼ命中するので部位破壊に便利

 

デュアルブレードすげーと思う反面ちゃんと欠点もありまして

PAの挙動が長いので被弾が多いのと、PP消費が重い、滞空が弱い

回避アクションがステップしかないのでとにかく被弾はする

武器アクションでカウンター取ってた人は絶対カウンターしようとして

武器アクションのフォトンブレード飛ばして被弾するw

ヴィアルト系で防御とHPを積んで多少の被弾は気にせず

ゴリ押すような戦い方になると思う 

サブはハンターかサブブレイバー辺りが良いかもね